ACTIVITY DIARY

活動日誌

講演会🗣️

上森 日南子

本日、大塚ろう学校永福分教室へ講演会をしました。
『聞こえない私の生い立ち』という障がい者・経験をテーマとした講演会でした。
幼稚部・乳幼児教育相談を中心とした保護者向けの内容です。

聞こえない子の育て方や過ごし方、社会との壁等いろいろ悩むと思います。
聞こえない子を育てることが初めてという方がかなりいらっしゃいます。
本当にそれで良いのか不安になると思います。

私の母もそうでした。
家族・親戚を含めて聞こえないのは、私だけです。
けれど、私に愛情たっぷりと育ててくれました。
今の私がいるのは母と父のおかげです。
聞こえないことでの苦労さは、当然あります。
社会的な壁を感じたりすることもあります。
ですが、私は聞こえなくても良かったと思っています。
その人しか感じられない人生があるからです。

何よりも1番大事なのは、本人が楽しいと感じるようなことをたくさんやらせたり、家族とのコミュニケーションをとったりすることだと思います。
貴方の居場所はここにあるよと、伝えることも大事だと思います。

大変なこともありますが、向き合うことで、その人にとって良い人生に繋がると感じます。

私も、ロールモデルの一つとして、お子さんを持つ親や学生達のお手本になれたら良いなと思います。