ACTIVITY DIARY

活動日誌

モチベーションを維持できる目標とは?💡

上森 日南子

「〇〇になりたい」「〇〇を頑張りたい」等、自分の目標があると思います。

私も、「デフリンピックに出場したい」等の目標があります。

それでも、モチベーションを長く保てることがなかなか出来ませんでした。

それは、遠い将来や未来に対する目標だったからです。

実は、目標にも、2種類あります。
「長期目標」と「短期目標」です。

「長期目標」は、数ヶ月後や数年後にはこうなりたい等の理想とする結果を目標にしたものです。

「短期目標」は、1日や1週間等の短期間で、達成できることを目標にしたものです。
「行動目標」と捉えても構わないと思います。

例えば、今年1年間の目標が「長期目標」です。
「短期目標」は、毎日の目標となります。

長期目標より短期目標(行動目標)の方が、難易度が低く、確実に達成しやすいです。


つまり、私が持っていた目標は、「長期目標」でした。
「短期目標」がありませんでした。
そりゃ、モチベーションを長く保てないわってなります。

「長期目標」を持つこと自体は自由だと思います。
夢も同じように、自由に想っても良いと思います。

ただ、大事なのは、「長期目標」よりも、「短期目標(行動目標)」です。

その大切さに気づいたのは最近でした。

日々の目標(短期目標)を作ることで、達成できることも増えて自分に自信がつくと思います。
また、継続することで、長期目標に近づいてきていると、モチベーションも保ちやすくなります。

来年度から、「短期目標(行動目標)」を考えて過ごしてみます!
実施した時の感想は、またその時にお伝えしたいと思います!